一般名:パイナップル
科名・属名:パイナップル科アナナス属
分類:常緑多年草
原産地:熱帯アメリカ

-----更新-----
No.5根腐れで終了 (2006.4.30 up)


No.1植え付け--2004.8.8--
前から機会を狙っていたのだけど、スーパーで葉っぱが比較的きれい(折れ曲がっていない)のを見つけ、すかさず購入。

葉の部分を掴んでぐいっとひねるとポロっときれいに取れる。
 


鉢に植え付けた。ぐらぐらして安定していない状態。3〜4年くらいがんばると実がなるらしい。
実はもちろんカットして食べた(^^

No.2中から新しい葉が--2004.9.18--
植え付けてから約1ヶ月。中心から新しい葉が出てきた。
 

No.3植え替え--2005.3.26--
熱帯?の植物らしく冬は成長が止まっているらしい。
そろそろ暖かくなってきたので一回り大きい鉢に植え替えをしたが、根をみてアセる。根腐れしていた(TT)。
持ち直してくれるだろうか・・・

No.41年経過--2005.8.7--
無事に1年経過。なんとか生き延びているけれど、実がなるような気配は今年はまるでなさそう。

No.5根腐れで終了--2006.4.17--
下の方の葉の色がちょっとおかしくなっています。
そしてかなり斜めに傾いています。

斜めになっているのを真っ直ぐにしようとしたらボロッと
とれてしまいました。
明らかに根腐れしています。
今年の冬の寒さに耐えられなかったのでしょうか。
上へ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送